矯正・見えない矯正は、さいたま市【マスダ歯科医院】へ。

マスダ歯科医院の矯正治療の特長

当院では、単に見た目を良くすることだけではなく、
お一人おひとりのライフスタイルに合わせた、
健康的な美しい歯並びをご提供します。

見えない矯正装置で見た目を気にせず矯正治療

痛みの少ない矯正治療を行います

歯をできるだけ抜かずに矯正治療を行います

いつでも矯正治療が可能

1見えない矯正装置で見た目を気にせず矯正治療

「歯並びを直したいけど、矯正装置の見た目が気になる…」そのような理由で矯正治療を行うのを躊躇っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
マスダ歯科医院では、そのようなお悩みをお持ちの患者様に「見えない矯正装置」をご用意しております。営業職や接客業など、人目が気になるという方におすすめの矯正装置です。

見えない矯正装置
今までにない画期的な技術により作り出せるクリアアライナー

見えない矯正装置

美の先進国、韓国で大流行!韓国の有名女優も矯正治療にクリアアライナーを使用しています。世界各国、芸能界で今ひそかに注目されています。製作過程にコンピュータを使用して製作される正確な矯正装置。ぜひこの機会に!

クリアアライナービフォアーアフター

従来の矯正はブラケットを使用しており、クリアアライナーで治療すると目立たないため、矯正治療をしている事に気がつかれません。

見えない矯正装置のメリット・デメリット

<メリット>

• ・目立たない
    目立たず周囲から矯正している事に気づかれにくい装置です。
  • ・取り外しができる
    ワイヤー矯正では困難だった歯磨きが行えますので、口腔内を清潔に保つことができ、食事に制限がありません。
  • ・違和感や痛みが少ない
    ブラケットのような装置自体の異物感が少なく、痛みがほとんどありません。
  • ・矯正費用が比較的安価
    他の矯正装置(ワイヤー矯正、舌側矯正、)と比較して、一般的に費用的な負担が少なく、経済的です。
  • ・矯正中のむし歯治療が可能
    クリアアライナーは、毎回型取りをして製作するため、矯正治療中でもむし歯の治療が可能です。
  • ・金属アレルギーの心配がない
    金属を使用しないため、金属アレルギーの方も安心して矯正治療が受けられます。

<デメリット>

• ・治療できる症例に制限があります。
  • ・取り外すことができるため、自己管理が必要になります。
  • ・原則的に食事や歯みがき以外は使用する必要があります。

当院では、上記の「見えない矯正装置」以外にも様々な種類の矯正装置を取り扱っております。
当院で使用する歯に直接つける装置は、他人からよく見える部分は白や半透明の目立たないものです。矯正装置をつけると銀色だらけのメカニカルな口になってしまうという心配はもういりません!!

2痛みの少ない矯正治療を行います

痛みの少ない矯正治療を行います

矯正治療というと、痛いというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
矯正装置をつけた時の痛みの原因は、ステンレス・スチールといった硬いワイヤーを用いるのが一般的だからです。
当院の矯正治療では、形状記憶ニッケル・チタンという最新のハイテクワイヤーを用いているので、全く痛みの出ない患者様も多くいらっしゃいます。

3歯をできるだけ抜かずに矯正治療を行います

矯正の相談に歯医者さんに行ったら、「歯がきちんと生えてくるスペースがないから、むし歯でもない永久歯を上下左右1本ずつ合わせて4本も抜かなければならない」と言われた、またはそのような話を聞いた事がありませんか?あごの成長期に永久歯を抜けば、その影響が大きいのは当然です。

しかし、歯並びだけが良くなればそれでいいのでしょうか?

歯を抜けば口の機能は低下します。その結果、顔の骨の発育が抑制されます。
当院の矯正治療は「あごが小さく、歯が並ぶことができないならば、本来の正しいあごの大きさに戻して歯を移動する」という考えのもとに行います。
歯を抜かない矯正治療には、顔の正しい育成が大切です!

4いつでも矯正治療が可能

矯正治療ができる歯科医師が常時在籍していますので、常に矯正治療・相談のご対応をお受けすることができます。(要予約:※水曜は担当不在)
矯正治療中の急なトラブルにも対応できます。

矯正治療とは?

矯正治療とは、健康な歯並びと美しい容姿・顔貌を作りだす歯科の専門分野です。悪い位置にある歯をあごの骨の中で少しずつ動かしたり、あごを良い方向に動かしたりして、正しいきれいな歯並びを作りだします。
歯並びや咬み合わせの良さは見た目に美しいというだけでなく、健康な体を保つためにも欠かせない要素です。歯並びや咬み合わせの悪さを放っておくと、口腔内だけでなく、肩こりや頭痛など体のさまざまな場所に悪影響が出ることがあります。

歯並び・咬み合わせについて

良い歯並び・咬み合わせ(正常咬合)

良い歯並び・咬み合わせとは、一般的に以下のような条件を満たしている状態のことをいいます。

歯並び・咬み合わせについて

1.上下の前歯の中心が真っ直ぐ揃っていて、隙間や凹凸がなく正しく並んでいる。
2.中心から2番目以降の歯(臼歯)が正しい前後関係(1/2ずつずれている状態)にあり、山と谷とで咬み合っている。
3.上の歯は下の歯の外側に適度に被さっている(上の歯が下の歯に2~3ミリ重なっている状態)。
4.下顎の奥歯が上顎の奥歯に対して内側に入っている。

不正咬合の原因

歯並びや咬み合わせが悪くなる原因を大きく分けると、遺伝的な要因と後天的な要因に分けられます。
多くの場合、これらが相互に影響しあい不正咬合になります。

<遺伝的な要因>

• 歯の大きさ、形、数、あごの骨の発育
    歯の大きさ、形、本数、あごの骨の発育などは遺伝によって決まっています。遺伝的要因で歯並びや咬み合わせが悪くなる場合は、早期の治療が必要になることもあります。

<後天的な要因>

子供のイラスト

• 小さい頃に舌の突き出し、指しゃぶり、爪噛みの癖を続けていると、前歯が咬み合わなくなることがあります。
  • 乳歯のむし歯
    むし歯や他の原因によって早くに乳歯を失うと、永久歯が正しい位置に生えずに凹凸ができやすくなります。
  • 食べ方
    やわらかいものばかりを食べていると、あごが十分に発達せず、歯の大きさとのバランスが悪くなり凹凸が生じやすくなります。
  • 口呼吸
    慢性的に鼻炎などの症状があり、口呼吸を続けていると、顔面の発育や成長にも悪影響を及ぼします。
  • その他
    幼児期に大きな病気をすると、歯の一部に形成不全が起こることもあります。

不正咬合が及ぼす悪影響

歯並びや咬み合わせが悪いと、さまざまな問題が生じます。

<歯やあごへの影響>

• むし歯・歯周病
    歯並びが悪いと、歯が磨きにくいために磨き残しができ、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。
  • あごの痛み
    上下の前歯が咬み合わない人や開咬の人は、あごが前後左右に動くときに痛みを感じたり、顎関節に雑音が生じやすくなります。
  • 発音
    歯と歯の隙間が大きかったり、歯が内側に倒れている場合など、正しい舌の動きができないために発音がおかしくなることがあります。

<見た目への影響>

• ルックス
    歯並びや咬み合わせが悪いと見た目も良くありません。それだけでなく、人と話をするときなど、口元が気になってうまく話せなかったり、思い切り笑うことができず、精神的にもよくありません。

<全身への影響>

• 腰痛など
    噛み合わせの悪さは、肩こりや腰痛、姿勢の悪さなどとも深く関わっています。

矯正治療の仕組み

歯根膜とは

歯は歯根膜と歯槽骨(あごの骨)で支えられています。
歯根膜は繊維でできており、噛んだときの力を分散させるクッションの働きをするとともに、神経や血管を通して歯根に栄養を供給したり、噛んだときの感触を脳へ伝える働きもしています。
この柔軟な歯根膜を利用して、歯を動かしていきます。

骨の代謝を利用して歯を動かす

1.動かしたい歯に矯正装置で適度な力を加えると、その葉の歯根膜に伸縮が起きます。
2.歯根膜の繊維は一定の幅を維持しようとする働きがあるため、歯根膜が縮んだ部分では破骨細胞(骨を破壊する役割を持つ細胞)が周囲の骨を吸収し、歯根膜が伸びた部分では骨芽細胞(骨を形成する役割を持つ細胞)が骨を増やして、歯根膜の幅を一定に保とうとします。
3.歯根膜の幅を一定に保とうとする骨の代謝機能を利用して、歯はゆっくりと動き出します。

骨の代謝を利用して歯を動かす

成人の方の矯正について

「矯正は子どもの頃に始めないと効果がない」と思っている方が多いのですが、大人になってから矯正治療を始めても遅くありません。

成人矯正の大きな利点

患者様が目的意識をしっかり持って矯正治療をするため、計画性のある効果的な治療を進めることができます。

成人矯正のメリット

1.あごの成長が止まっているので、歯の移動計画が立てやすく、計画通りに治療が進められます。
2.歯や矯正装置の手入れがきちんとできるため、むし歯のリスクを減らすことができます。
3.治療効果を十分に実感できるので、積極的に治療を行うことができます。

当院では成人の方の矯正はもちろん、お子様の矯正治療も行っております。
ご年齢を問わず、少しでも歯並びや咬み合わせが気になった時点でお早めにご相談ください。