3DSを行う予防歯科は、口腔外科医がいるさいたま市【マスダ歯科医院】へ。

マスダ歯科医院の予防歯科の特長

マスダ歯科医院では「自分の歯が一番よい」をモットーに
専門教育を受けたスタッフがクリーニングを行い
むし歯や歯周病を効果的に予防します。

予防専門フロアで心地の良い予防歯科治療

専門スタッフによる丁寧なクリーニング

豊富な予防メニューで徹底的なむし歯予防

高周波治療で効果の高い予防処置

1予防専門フロアで心地の良い予防歯科治療

治療風景

「予防だけのために歯医者さんには行きづらい…」「治療をしている音を聞いているのは何となく落ち着かない」と感じたことはございませんか?
当院では、予防のためにご来院される患者様により快適にお過ごしいただけるよう、予防専門フロアを設けております。
健康な歯を生涯守っていくためには、予防が最も効果的です。
予防処置をより身近に、よりご来院しやすい環境に整えることが、皆様のお口の健康をお守りすることに繋がると考えております。

予防専門フロア

2専門スタッフによる丁寧なクリーニング

むし歯や歯周病の原因となる歯石や歯垢、汚れなどを専門スタッフによるクリーニングで除去していきます。特に歯石は、歯垢が石灰化し歯に強く張り付いているため、自分自身で落とすことはできません。また、歯石には軽石のようにたくさんの穴が空いているので、歯垢が付着しやすく取り除きにくい状態となっています。
当院では専門のスタッフがクリーニングを行い歯石や歯垢を丁寧に除去し、むし歯や歯周病の予防を行います。

当院のクリーニングの流れ

step1

基本検査・歯周病基本検査

step2

歯みがき指導
歯みがき指導 正しい方法による歯みがきは、磨き残しによるむし歯を防ぐだけでなく、歯周病の予防にも絶大な効果を発揮します。

step3

スケーリング
歯みがき指導 スケーラーという器具を使用し、歯面に沈着したプラーク、歯石、そのほかの歯面沈着物を機械的に除去すること。ここでは基本的に歯肉より上(見えているところ)を掃除します。一般的に言われる定期健診のお掃除やクリーニングとはスケーリングのことを意味します。

step4

SRP
歯みがき指導 細長い歯科専用の器具を使い歯根の部分に隠れて付着している歯垢や歯石を取り除きます。処置は歯肉の中に器具を入れて行うものなので麻酔をすることもあります。歯肉の下(見えないところ)を主に掃除します。来院回数は6回程度です。

3豊富な予防メニューで徹底的にむし歯予防

当院では前述したクリーニングやブラッシング指導に加え、3DSという予防歯科治療を組み合わせて行うなど、豊富な予防メニューの中から最適な予防プランを立案し、効果の高い予防を行っております。

3DSとは?

3DS(Dental Drug Delivery System)は、むし歯や歯周病の予防効果を高めるために行われる予防歯科治療です。
まずは患者様の歯型から完全オーダーメイドで専用のマウスピースを作製します。このマウスピースに抗菌薬を流し込み、就寝時などに一日6時間、約1週間連続して装着していただくことで歯周病・むし歯菌の活動拠点である歯・歯肉に抗菌薬が作用し、集中的に除菌ができます。3DSで使用するトレーは、歯にピッタリとフィットするため、唾液の影響を受けにくい方法として注目されております。

3DSの流れ

4高周波治療で効果の高い予防処置

マスダ歯科医院では、最先端の高周波治療が受けられます。

高周波治療は高い殺菌効果を持っていますので、特にむし歯になりやすい奥歯などには予防として最適です。さらに、フッ素などを併用することで予防効果を高めることができます。

また、歯を削った後もむし歯になりやすいため、歯に詰め物を詰める前に高周波を当てることでむし歯になりにくい状態を作ることができます。
高周波を用いて治療を行うと、歯を通常の6倍強くできるといわれています。

予防歯科Q&A

Q. 定期健診はどれくらいの頻度で行くのが良いですか?
A. 通常は3~6ヶ月に一度の頻度での検診をおすすめしております。お口の状態があまり良好でない場合は1ヶ月に一度は検診を受けると良いでしょう。
Q. 毎日きちんと歯みがきをしても、むし歯や歯周病は予防できないのですか?
A. 普段からどんなに丁寧に歯みがきをする方でも、磨き残しや取り除けない汚れはでてきてしまいます。ご自身で落とすことのできない汚れを定期的に除去するためにも、定期的なクリーニングをおすすめいたします。
Q. 3DSのマウスピースは痛くなりませんか?
A. 3DS用のマウスピースは柔らかい素材のため、痛みを訴える患者様は今のところいらっしゃいません。
Q. 3DSのマウスピースは顎関節用のマウスピースとして使用できますか?
A. 顎関節用のマウスピースやナイトガード(歯ぎしり防止装置)とは形態など異なるため、使用はできません。
Q. 3DSのみの治療で歯周病は治りますか?
A. 当院の実際の臨床結果は3DS単独の治療において、むし歯予防では効果が得やすいのですが、歯周病治療においては効果に個人差が大きく出てしまうのが現状です。そのため歯周病治療では、FMDや歯肉縁下ステリなどを併用し3DSを行っております。