2. 医院・設備紹介

自動精算機

精確診査・診断実現

歯科用CT

当院は、より精密なデータを基に歯科治療を行うためにCTを完備しています。

従来のものより​照射時間が短い​|部位ごとの​撮影が可能|体への負担が​少ない
セファロ(頭部X線規格写真)
頭部X線規格写真

頭全体を横と正面から撮影できるセファロ(頭部X線規格写真)を搭載しており、上下のあごの位置、歯とあごの位置などの様々な情報を調べることが可能となり、矯正治療の質の向上が期待できます。

歯科用CT
CT写真

2D撮影に加えて3D撮影も可能です。
従来の機器では見えなかった部分も詳細に検査ができるので治療を最小限に抑えることができます。

iTeroelement

口腔内スキャナー( アイテロエレメント: iTeroelement )​​

当院では矯正治療の設計に用いております。​
従来必要とされている歯型をとる必要もなくなり、患者様の負担の軽減だけでなく正確な歯並びの情報を撮影することでデジタル上での矯正の設計も可能となりました。

in Lab MC X5

セレックシステム(in Lab MC X5)

コンピューター制御のもと、歯の被せものや詰めものを削り出せる機器です。当院では、一般的な歯科医院用のセレックシステム(4軸加工)とは違い、歯科技工所で使われる5軸加工のプロフェッショナル仕様モデルを使用しています。

咬合分析器​​

咬合のクセ・強弱などを検査し、口腔内でどの部分に負担がかかるかを詳しく調べます。​
主にインプラントや補綴を多く入れている方に使用し、実際に「口内構造物」にどの程度負担がかかるかをシミュレーションすることができます。

位相差顕微鏡​​

口腔内の状態を詳しく検査し、どんな細菌がいるかを確認して患者様にあった治療をご提案します。

マイクロスコープ​​

当院では基本的に自由診療で使用しますが、手術や難しい根の治療等にも応用しております。​
治療部位を高倍率・高拡大することにより、肉眼では 不可能な精密な治療を行うことが可能です。​

ネクストビジョン

最高倍率80倍の4K画質で確認できる、歯科用顕微鏡「ネクストビジョン」を導入しています。肉眼では見えない歯の細かい部分や歯の根などをしっかり目で確認しながら処置することができ、スムーズな治療が可能です。

口臭測定器

口腔内の主要口臭成分とされる揮発性硫黄化合物を、3要素ガス(硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド)に分離し、その濃度を測定する機器です。

安心して治療を
受けていただくために

ライブカメラ

ライブカメラ​​

第1オペ室には、ライブカメラとモニターを設置しています。
手術部位の状況を、大きなモニターでリアルタイムに観察することが可能です。​
インプラント手術の様子を記録映像として残し、術後の検証に用います。

口腔内カメラ

お口の中を記録撮影するデジタルカメラです。歯の色や形、治療経過を記録し、患者様に分かりやすくご説明いたします。

痛み不安
和らげるために

エルビウムヤグレーザー

当院では主に歯周病治療で使用することが多いです。​
高熱で一瞬のうちに組織を蒸散させることにより切開を行いますので、出血が殆どなく痛みが少ないのが特徴です。​
骨や歯などの硬組織も切削することができ、炭酸ガスのように炭化層を生じませんのでクリーンな切削面が得られます。​

自動血圧モニター・笑気装置

血圧を全自動で計測し、モニタリングをします。​
血圧を詳しく知ることで、安心して治療をお受けいただけます。​笑気装置は、笑気ガスで治療に対する不安や恐怖心を軽減させることができます。痛みの対策には局所麻酔が必要ですが、全身麻酔と違い、意思の疎通が可能です。​
歯科恐怖症の方や、大きな外科手術が必要な方におすすめです。 (基本的に自由診療にて行います。)​

高周波治療器​​

高い抗菌作用で炎症を抑え、口内炎・親知らず・顎関節症による痛みなどを和らげます。​

自動麻酔注射器​​

一定の圧力で注入するので痛みを感じにくいです。​
見た目が注射らしくないので、注射嫌いの方に最適です。​

Check!
点滴(静脈内鎮静法)

術前・術中に、静脈にリラックスできる薬を点滴で投与し、患者様の不安や緊張・恐怖を和らげます。​
インプラントなどの手術時におすすめです。​
(基本的に自由診療にて行います。)

体にやさしい
治療のために

光機能化処理機械

当院ではインプラント治療時に光機能化技術を導入しております。​光機能化処理によりインプラント表面が超親水性に変化し、インプラント周囲の骨を作る細胞の接着状態が飛躍的に高まることや、骨の形成量が格段に向上することがわかりました。​
もちろん効果には個体差・個人差もあると考えられます。​

(左)高純度活性化HCLO(次亜塩素酸水)、(右)オゾン水

機能水​​

右の機器は、安心で高い除菌効果のあるオゾン水です​ 当院では、歯周病やむし歯対策に利用しています。​ 左の機器は、体にやさしい高純度活性化HCLO(次亜塩素酸水)で歯周病菌を含むほとんどの細菌やウィルスを除菌するといわれている機能水ステリです。

クリーニング用機能水(ステリ)

体にやさしく高い除菌効果を持つ機能水ステリをクリーニングに使用し、歯周病やむし歯を効果的に予防します。​​

歯科用多目的超音波治療器​​

インプラント植立前の骨切削・骨形成・サイナスリフトなどの処置を効率よく行うことができます。​
常に安定した振幅で、大きな振幅に小さな振幅を組み込むことで骨への負担を少なくし軟組織を痛めることなく処置を行うことができます。​​

当院の滅菌対策

高圧蒸気滅菌器

4台の高圧蒸気滅菌器完備

世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準のクラスB滅菌器2台を含む合計4台の高圧蒸気滅菌器を完備し、徹底した衛生管理を行っています。
高温高圧の蒸気で細菌や病原体を死滅させることができます。​

クラスBは、ミラー・ピンセット、チューブ、タービン(切削ドリル)などのあらゆる器具の滅菌に対応可能。非常に高性能で徹底的にあらゆる菌を100%滅菌できる。 最も厳しいと言われるヨーロッパ基準EN13060において、クラスBは最高基準であり、最も性能が高い。
ガス滅菌器

ガス滅菌器​​

ガス滅菌器ではゴムやプラスチック製品等、熱に弱く高圧蒸気滅菌のできない器具に使用し、滅菌処理を行っています。​

口腔外バキューム

入れ歯の調整や歯を削る時には血液・金属片・歯の粉等、目には見えない細かい粉が飛び散ります。院内に広がらないように口腔外バキュームで吸い取り、院内を清潔に保ちます。​

使い捨てニトリルグローブ

使い捨てニトリルグローブ​​

アレルギーになりにくい素材のニトリルグローブを使用しています。​​

使い捨て用品​​

治療で使用する紙コップやマスク、グローブなどは、使い捨て(ディスポーザブル)を使用しています。患者様ごとに新しいものを使用し衛生管理の徹底に努めています。

タービン

治療器具の滅菌対策「タービン・バー (ドリル)」​

患者様の治療に使用するタービン・バー(ドリル)は、毎回患者様ごとに滅菌消毒したものをトレーに出して使用しています。​

バー(ドリル)

タービンも、直接お口に入るバー(ドリル)も数多くご用意しております。(タービンは50本以上!)
使用後の器具は専用の滅菌洗浄器で洗浄し、清潔・安心・安全な治療環境を整えています。​​